歯痛で歯医者さんに行ったけど:歯痛

歯痛で歯医者さんに行ったけど:歯痛の応急処置や薬、原因などについて、体験談も交えてお伝えします

トップページ > 歯痛 >> 歯痛で歯医者さんに行ったけど

歯痛で歯医者さんに行ったけど

歯痛で歯医者さんに行ったけど

歯痛で歯医者さんに行ったけど、そこで思わぬ展開に。

とりあえず歯痛を治して欲しいので、「歯の神経を取ってください」と歯医者さんにお願いしたのに、

「歯の神経を抜くと歯がもろくなって、寿命が短くなるから神経は出来るだけ取らない方法で治療をしますね」

と言われ、神経を抜かずに白い薬のようなものを詰めるだけで治療は終了。

その日の夜、薬を詰めた歯にとんでもない激痛が発生し、夜も眠れない状態に。

しかもタイミングの悪いことに、その日は土曜日で明日は歯医者はお休み。

もうわらをもつかむ思いで、歯医者/歯科情報の歯チャンネルの歯科相談へ投稿すると、

「それは正しい処置なので、今は歯痛がひどいとは思いますが、2〜3日様子を見てください」

というような返事がなんと30分後に返ってきました!

「正しい処置」という言葉を聞くと、なんだか少し安心したせいか、歯痛がましになってきました。

そして、1日、2日と経つにつれ、歯痛は徐々に治まり、今は全く痛くない状態になりました。

その後、歯チャンネルでいろいろと勉強をしてみると、たとえ歯痛がひどくても、歯の神経はなるべく抜かずに治療するのが正しい方法であることや、すぐに神経を抜くのは良くないということなどが分かり、あの歯医者さんは良い歯医者さんだったんだな〜と、あらためて知ることができました。

正直、やぶかと疑っていましたが・・・。
(K先生、ごめんなさい!)

関連カテゴリー: 歯痛

歯痛関連エントリー

歯痛の応急処置 / 歯痛の薬 / 歯痛で歯医者さんに行ったけど / 歯痛のツボの効果 / 歯痛の原因 /

歯痛:カテゴリー

歯痛 /